ミネアポリス・セントポール

エンジニアとして海外移住できるための進路とは?

1 件の回答

質問

  • 作成日:2019-07-07
  • 更新日:2019-07-07

ぼくは国公立大学理系の大学院1年生です。電子系なのでプログラミングに関しては全くの初心者です。流され流され人生ここまで来てしまいまして、焦っています。もとから英語が好きで、海外移住したい気持ちがあります。そこで少し前から興味を持ったのが、プログラミングの分野でした。

前置きが長くなりましたが、質問です。 まともなコードが書けるエンジニアならどこでも海外移住できるという単純な理由 この記事の

「IT人材が不足しているのは日本だって同じ。それでもほとんどの日本のIT部門で働く人は日本人で構成されている。外国人を入れずにチームが満たされているのは、専門知識の無いITサラリーマンが多いため。」

の部分に関しまして、ポテンシャル採用に乗せられてしまうと、コードを書く本当の力が身につかずに海外移住が難しいという解釈をしました。

①この解釈であっていますでしょうか? ②また未経験からしっかりと力をつけてエンジニアとして海外移住ができるようになるには、どのような進路が良さそうでしょうか。

今年度後期から大学院を休学して、1年ほど英語とプログラミングをしっかり力をつける時間を確保した方がいいのかどうか悩んでいます。

長文になりました。解答いただけると幸いです。

ジャバ・ザ・ハットリ🇩🇪←🇸🇬←🇯🇵 
さんの回答

ドイツ 
在住

ポテンシャル採用

まず①の「ポテンシャル採用に乗せられてしまうと、コードを書く本当の力が身につかずに海外移住が難しいという解釈」について。

ポテンシャル採用自体は日本独特のある意味で人に優しい制度だと思います。問題はまったくコードを書かずに仕様書だけ書く職種があるということ。そういう職に配属されたら、あまりに....

ログインが必要です


    コメントしよう 
    関連性のある投稿