グアダラハラ

当方、大学中退の高卒ですが海外でエンジニアやってます。

5 件の回答

きゃね 
さんの質問

  • 作成日:2019-06-12
  • 更新日:2019-06-12

私は都内のSES企業でJavaエンジニアとして勤務している25歳の男性です。 2年目のペーペーで、技術力はお察しのレベルです。

いつの日か個人開発をしつつ、海外移住してエンジニアとして働きたいなと思っています。 最近客先常駐という形態にも疑念を抱くようになり、技術力を高められそうな都内のスタートアップに転職することを当面の目標とし、活動しています。

以下本題です。

私は高卒で、大卒資格を所持しておりません。 これがどれほど大きなネックになるのか、イメージが掴めていません。

海外(ここではヨーロッパやアメリカと思っていただきたいです)は日本以上に学歴至上主義だという話も耳にしたことがあります。

日本ではエンジニア不足から来る需要で、高卒であっても実務経験があればそれなりに就職先はあるイメージを持っています。 (前述の通り数々の会社を渡り歩いてきたわけでは無いので、この認識が合ってるかすら微妙ですが)

25歳という年齢や、経済状況を考えるとこれから大学に行き学習するということには少なからずハードルを感じます。

海外企業に就職するという場合、日本での実務経験がそれなりにあっても大学時代の専攻など大きく関わってくるものでしょうか。

どなたかの回答をお待ちしております。

げんさいだでぃー@Singapore 
さんの回答

シンガポール 
在住

当方、大学中退の高卒ですが海外でエンジニアやってます。 スキル、言語、経験があれば全然可能だと思います。 (もちろん、GAFAのような人気な大企業となるとまた話は別です。) 私が海外で転職活動をしていた時に、LinkedInを使ってましたが学歴がなくても職のオファーや紹介は沢山ありました。 そこから先は履歴書の経験が一....

ログインが必要です


    コメントしよう 
    関連性のある投稿